つぼみぐみだより 0さい 12月号
2015/12/26 土曜日 - 11:24:25 by 笹口パンダ
日々の生活の流れを理解し、保育者の言葉かけや問いかけに行動してくれる子どもたち。おやつや給食の時にはアゴさんをする、手や口を拭く「いただきます」をする・・・はもちろんのこと、「お片付けをします」の一言におもちゃを集めてくれたり、反対に、おもちゃを出すときには、「壁さんぺったんこ~」と伝えると、壁を背に横一列に座って、「どうぞ」の準備OKの合図まで待ってくれたり・・・子どもたちの見通しを持つ力や、こちらの言葉を理解し行動できる大きな成長に日々驚きとたくさんの嬉しさを感じています。
この時期の様々なことに興味を持ち、感じ、吸収しようとする子どもたちの力はスゴイですよね。日々成長していく中で、自分たちのできることも増え、一人でやりたい、これは嫌など・・・自分の意思がはっきりする時期でもあります。保育園でも、自分でやりたい!思うようにできない!と様々な姿を見せてくれるようになりました。お家ではどうですか?やりたい!と思う反面、まだ全てを一人でやれない事もあったり、タイミングや生活の中で子どもたちの気持ちを優先できないときもあります。こちらが手助けすることはカンタンですが、子どもたちの気持ちを1番に受け止めながら関わっています。
この経験が次の大きな成長の1ステップだと思いますので、お家のみなさんと協力し、温かく見守って行けたらと思っています。
2015年はどんな1年になりましたか?
初めての園生活、子どもたちにとってもお家の方にとっても大きな変化があったのではないでしょうか?2016年も子どもたちの笑顔溢れる楽しい1年になりますよう、職員一同がんばります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
雪あそびについてのおしらせ
年齢と安全を考えて、園庭での雪あそびは0歳クラスはありません。
スノーウェアの準備は必要ありません。
雪がふったらお部屋で実際にふれられるように機会を持ちたいと思っています。
年が明けたら積もるかな?楽しみです!