fsafjsalfjklas

さくら組だより 10月号

2023年10月21日 - 1:27 PM by 笹口パンダ

暑さも落ち着き、朝晩は涼しい日が続いていますね。
高い空にいわし雲が浮かび、すっかり秋らしくなってきました。
爽やかな風を受け、遊びモード全開の子どもたち。園庭を駆け回って、元気いっぱいの姿を見せています。

P070-08

今年度後半戦が始まりました。
好きな遊びに夢中になる姿をみると、さくら組が安心できる居場所になっているのかなぁ~と嬉しく思います。一人遊びや、保育者と遊んでいた子どもたちが、お友だちの輪が広がっているようで、「よーせーて^」や「一緒に○○しよ!」「いいよ」など子どもたち同士の世界が出来上がっています。そんな姿をみると、とても微笑ましいです。
友だちの輪が広がる一方でおもちゃの取り合いや場所の取り合いなども増えています。そんな時はお互いの気持ちを受け止め、仲裁に入っています。友だちとのやり取りで、我慢することや待つことを覚えていってもらいたいなあと思っています。

10月は秋の行事が目白押しです。
まずは子どもたちと保育者だけで行く、初めての園外保育。
午前中だけですが、大きなバスに乗って行くだけで特別な気分です。いつもと景色も違って見えることでしょう。新しいことに挑戦する子どもたちを見守りながら、さらにクラスの団結を深めていきたいと思います。

参観日についてのお知らせ

10月31日(火) 9時45分から11時(予定)

9時45分
さくら組のお部屋にて朝の会(朝のうた、ご挨拶、今日のうた、点呼、シール貼り)
親子の自己紹介
紙コップでブーメラン製作
お遊戯場に移動
ブーメランをとばして遊ぶ
11時 終了

てあそび

園外保育のお知らせ

10月25日(水) 午前中

遠足バス

今月のうた、てあそび

01onpu おばけなんて ないさ

01teasobi いわしのひらき

Six Apart Ltd / CC BY 2.1