さくら組だより 7月号
2023年7月25日 - 2:45 PM by 笹口パンダ
毎日ジメジメとした日が続いていますが、子どもたちは汗びっしょりになって遊んでいます。
こまめに汗を拭いたり、着替えたり、涼しい場所で過ごしたり、水分補給などしながら、熱中症対策をとりながら、夏の過ごし長らく諷しています。
7月に入り、ヘルパンギーナや高熱の風邪が流行りました。
背洗いやうがいはもちろん栄養と睡眠をしっかりととって免疫力を高め、元気に過ごしましょう。
また、症状が現れたときは早めに医師の診断と治療を受けるようにしましょう。
クラス内では、お友だち同士の関わりが増え、おもちゃの取り合いや場所の取り合いをする姿がみられるようになってきました。
自我の芽生えとともにお気に入りに応じておもちゃの数を見直したり、一緒に順番を待ったりしています。
子どもたちの気持ちに寄り添い、思いを受け止めながら見守り、言葉で伝えられないときは、少しずつ援助していこうと思います。
梅雨が明けたら、水遊び、プールなど、夏ならではの遊びを思いっきり楽しみたいと思います。
シャワー水遊び、プールについて
引き続き、生活表カードに○×のチェックを忘れずにお願いします。
(チェックがないとシャワー、水遊び、プールができません)
手足のツメ長くないですか?
ケガにつながりますので、短く切って下さい。
今月のうた、てあそび
体調が悪いときは
無理をせず、お知らせ下さい。
下痢、ヘルパンギーナ、プール熱、はやり目、とびひの時はプールに入れません。