ばら組だより 10月号
2022年10月31日 - 2:59 PM by 笹口パンダ
10月も今日で終わり、朝晩の冷え込みに、布団が恋しく起きれないですよね。
13日(木)に楽しみにしていたおいも掘りに行ってきました。
いもほりでは、到着するとさつま芋のかぶり物をしたさつまいもマンが温かく出迎えてくれ、子どもたちも大喜び。さつまいもマンからさつまいもの掘り方を教えてもらい約束を守って一生懸命掘っていました。
公園内では、大型すべり台、大型遊具、ターザンロープ、すべり台を上の方まであがって行くと芝生で転がりながらおりてくる子どもたち。ロープを持って走ってみたり、何度もチャレンジする姿がみられました。掘ったさつまいもは何の料理にして食べたいか?子どもたち一人ひとりにインタビューしていたのですが、どんな料理になりましたか?焼きいもが多かったです。
少し肌寒くはありましたが、天候にも恵まれた1日。
お弁当や軍手、マスクのご用意など本当にありがとうございました。
発表会に向けて
これから少しずつ発表会に向けて、オペレッタ、踊り、うた、合奏の練習が始まります。
作品製作
いもほり
版画
実際に展示をしてお見せできませんが、絵画でいもほり、版画は自分の好きな表情を制作しました。
いもほりの絵は、渡部農園さんから頂いた、茎や葉を何カ所かに広げてみたりふれてから描きました。
版画では、自分の好きな表情で写真を撮り、写真を見ながらお顔のパーツを画用紙で作りました。
髪の毛1本1本、そして顔のパーツの形を描くのに戸惑いながら出来上がった顔に満足する子どもたち。
ローラーでインクをつけて上から紙をおいてバレンですることにもチャレンジしたのですが、自分でやってみることに版画の仕方を知り、何よりも子どもたちから「たのしい~」「おもしろ~い」の声に私たちも嬉しく感じました。
就学前検診が始まりました。
修学に向けて、それぞれの学校での健康診断が始まりました。
検診と聞くと園生活も残すところ5ヶ月。日々の経つ早さに驚きとさみしさが募ります。残された1日1日を大切にしながら過ごしていきたいと思っています。
お子様の様子で気になることがありましたら、いつでもお気軽に声を掛けて下さいね。