fsafjsalfjklas

ゆり組だより 4月号

2022年4月29日 - 10:28 AM by 笹口パンダ

ご進級おめでとうございます。

いよいよ新年度!ゆり組はスタートしました。
黄色いうさぎの名札を胸につけ、ワクワク、緊張、不安たくさんの子どもたちの表情がみられました。様々な気持ちを受け止めながら一人ひとりの子どもたちを見守っていきたいと思います。

haru3

ゆり組では「自分でできることは自分でしましょう!」とお話しいたしました。全てを手伝ってしまうと子どもたちが自分でできることもできなくなってしまいます。子どもたちの様子をよく見てがんばっている姿を認め、どうしてもできずに困っているところを手伝っていきたいと思っております。
「自分でできた!」という経験は、子どもたちの自信につながります。お家でもよろしくお願い致します。

「トラブルは成長のチャンス!」
4歳児は自我が芽生える時期です。
友だちと一緒に遊ぶ楽しさを知り、誘い合って集団で遊ぶことも増えますが、遊びのなかで、自分の思いと友だちの思いの違いでぶつかることも増えます。ケンカなどのトラブルから学べることもあり、社会性を育むためには大切な経験です。子どもたち自身で解決できるように見守っていきたいと思っております。

P009-03

お知らせ

4月11日(月)、4月12日(火)、両日ともお天気が良くお花見日和!
のぞみ公園までお散歩に行き、桜の木をバックに集合写真を撮ってきました。「ゆりぐみさ~~~ん」の合い言葉に何枚シャッターを切ったか?
子どもたち一人ひとりに1枚はステキな写真でありますように。

今月のうた、てあそび

01onpu はるのかぜ

01onpu こいのぼり

01teasobi ピカチュー

Six Apart Ltd / CC BY 2.1