さくら組だより 12月号
2020年12月24日 - 9:20 AM by 笹口パンダ
「早く雪降らないかな~」と空を見上げる子どもたち。
待ちに待った季節なのですね。
「せんせい、あのね、きのうね・・・」と最近あった出来事を保育者に話す姿が増えてきたさくら組さんのみんな。一人が話し始めると「ぼくも!」「わたしも!」とたくさんお話をしてくれています。
話したいこと、伝えたい相手がいることで、子どもたち自身の想いも広がっていきますね。
11月から発表会に向けての活動がスタートし、楽しみながら取り組んでいました。
発表会当日もドキドキしたと思いますが、みんなで参加することができて良かったです。
また1つ大きく成長したさくら組さんです!
普段の遊びの中でも、お友だちとごっこ遊びをして、自分のすきな役になりきって会話を楽しむ姿があり、とても微笑ましいです。
時にはトラブルもありますが、一人ひとりの気持ちを受け止め、その都度仲裁に入り、声を掛けながら関わりを見守っていきたいと思います。
Merry Christmas!
「サンタさんくるかな~」と毎日楽しみにしているさくら組さん。
お部屋もクリスマス一色です!雪だるまの制作では、ハサミを使って折り紙をチョキン!と切り、雪にしてのりで貼ってできあがりを楽しみにしていた子どもたちです。
今年はトナカイも持ち帰ります。
雪あそびについて
雪が積もったら、雪あそびをしたいと思っています。
- スノーウェア
- てぶくろ
- 帽子
のご用意をお願いします。
今月のうた、てあそび
もうすぐクリスマス
トントントントン(クリスマスバージョン)